joe's diary

ボーカロイド/映画/ビール好きの20歳です。ボカロ曲を作るために作曲勉強中です。

作曲初心者がDTMでボカロ曲を作るまで①

こんにちは。joeです。

 

Twitterとブログを開設してから1ヶ月が立ちました。

 

最初は呟く内容やブログの内容が定まってなかったのですが、Twitterを見ているとボカロPを目指している方が多くいるようで、僕も感化されて挫折していた作曲に再び取り組むようになりました。

 

昔から憧れ続けていたシンガーに自分の曲を歌ってもらえるなんて普通の音楽活動ではほとんど無いですからね。初音ミクに自分の曲を歌って欲しいという気持ちはどうやら捨て切れないようです。

 

さて、今回は再開した曲作りの中で気づいた事、コツを掴んだ感覚みたいな事を自分なりに書き残そうと思います。

 

1.コード進行は似たような運びの曲が割とある。

 

2.既存曲のコード進行を借りて、自分がグッとくるキーに合わせるとリフのアイデアが出やすい

 

3.リフのアイデアが出たら、すぐにベースとドラムをリフのリズムに合わせて作ると思い描いた物が見えてくる。

 

4.メロディはコード進行に出てくるコードの構成音から作られている事が多い

 

こんな感じの事が最近になって分かりました。なんとか1フレーズが作れるようになったので、引き続き既存曲の研究と曲作りを頑張りたいです。

 

次の課題は良い主旋律と曲の展開の仕方について学びたいです。では、また次回。

 

Twitterhttps://mobile.twitter.com/getgoodjoe